18切符 其の弐

昨年末に買った冬期間18切符の使用期限が10日と迫って来た。この週末で使い切らないと。あと2日分ある。

で、通院の後乗車。

幸い、ボックスシートでトイレもある新快速。

缶ビールを頂きながら。

伏水酒蔵小路を目指す。

桃山で降り、先ずはお食事を

f:id:sts_mytk:20190107122534j:imagef:id:sts_mytk:20190107122527j:image
f:id:sts_mytk:20190107122546j:image

大黒屋本店さん、

トンコツラーメン屋さんだったのね。

美味しゅうございました。
f:id:sts_mytk:20190107122516j:image

賑わってますね。

まだお正月真っ最中な感じ。

目当ての伏水酒蔵小路を発見。
f:id:sts_mytk:20190107122553j:image

16銘柄試し飲みセットなんて、

あたしには無理だ。
f:id:sts_mytk:20190107122511j:image

東山酒造さんをセレクト。
f:id:sts_mytk:20190107122520j:image

幾ら呑んでもキリがない程の銘柄。

これで撤収します。
f:id:sts_mytk:20190107122523j:image

東山酒造さんの「こんてき」(漢字変換出来ませんでした)を

探すのですが、近隣のお酒屋さんは品切れ。

致し方なく、同じ酒蔵の違う銘柄を。

f:id:sts_mytk:20190107122505j:image
f:id:sts_mytk:20190107122538j:image

流石、黄桜。

蔵も大きく、来客者も多い。
f:id:sts_mytk:20190107122549j:image
f:id:sts_mytk:20190107122531j:image

商店街歩いてると、ここにあったのですか。

気持ちが江戸末期まで飛びますね。

若き日に、司馬遼太郎を読みふけってました。
f:id:sts_mytk:20190107122557j:image

先程の黄桜の向かいが東山酒造。

系列?
f:id:sts_mytk:20190107122542j:image

今回、松本酒造さんには寄れませんでした。

帰途、米原で乗り換え待ちの時に貨物列車通過。

新車の列車を引いていました。

見たことない色と形だったので、たまたまよこにいた駅員さんに尋ねると、韓国に送られる列車なんだとか。浜松まで送られて、そこからまた東へ行くとか。どこから船に載せられるのでしょうね?

帰宅したのが21時近かったです。

結構面白かった。