うどん屋さんのカツ丼探訪

うどんの大文字大野城本店 お味はっきりした玉子綴じたっぷりのカツ丼 おうどんは平打ち麺っぽくて福岡では腰強めかな。 オーダーしてから出てくるまでがめっちゃ早かった。目の前の厨房から直接出て来ました。 次は極めのカツ丼を頼んでみよう。

うどん屋さんのカツ丼探訪

福岡赤坂にあるうどん屋さん「ことひら」 あっさりとした出汁の丼でした、

うどん屋さんのカツ丼探訪

店名は富仁うどんとあるけれど メニューは単身赴任のお父さん向け定食メニューがメインでした。 オーソドックスなお味でございました。

うどん屋さんのカツ丼探訪

MyFavoriteなお店 資さんうどん 甘めでちょっと濃い味 私には安定の美味しさ ここを抜けるお店を探しています。

うどん屋さんのカツ丼探訪

うどん屋さんのカツ丼を巡って 安積うどん大刀洗本店 お店の写真撮り忘れました。 わりとあっさり目の味付けでした。 ミニうどんをつけて

疲れを取りに唐津まで

この連休、晴れるのは土曜だけ 事前の予報はそうでした。 先週の箱根は疲労困憊でしたから 怠さを抜くためにも走りに行こうと。 なんですが、 朝起きられない、怠い。 先ずは老犬と散歩 晴れどころか、今にも降り出しそうな曇天。 予報は昼前から晴れ 信じら…

箱根ヒルクライム2022

自分のブログを失念していました。 場所も分からなくなりました。 毎度の事になっている⁉︎ やっと見つけて書き込みを。 箱根に友人が居ます。 ご両親は温泉旅館を営んでおられました。 今はもうお亡くなりになり営業もされていません。 息子さん夫婦が建物を…

呉艦船めぐり

先日、呉のフェリーターミナルで 艦船めぐりツアーなる受付カウンターを見つけまして 帰ってWEBで検索すると、なるほどネット 緊急事態宣言の絡みでお休み中でしたが2月11日から再開 早速、申し込みました 10時スタートの回で所要30分程度、大人1500円也 こ…

元旦山歩き

今年の年末年始は単身赴任先からの帰省を控えました かと言ってワンルームに篭もる気もないので 元旦は市内のお山を歩く事に 寒波襲来と心配したが、交通機関が麻痺する程ではないようですね 玄関を開けた途端に山が白くなっているのが見える 一旦エレベータ…

冬の18切符4日目

18切符が後2日残っている 使用期限は1/10まで 1/8からは友と自転車旅が決まっている 1/1からはお店が閉まっている 昨日は寝坊してしくじった さて、出かけましょう 今回のコースは 広島→倉敷→新見→備後落合→ 三次→広島 の周遊コース 新見から三次までが秘境…

広島南アルプス 其の一

久々の低山ハイク 地図上で前から気になったいた 広島南アルプスと言われている山域へ 今日のメインは山頂でのラーメン のんびり出発したので全部歩き通すのは 無理だなぁと 2分割か、3分割で完歩でしょうか 駅から登山口まで30分程度住宅街を 歩いたでしょ…

冬の18切符

冬期間の18切符を買って3日目 高梁成羽美術館(たかはしなりうびじゅつかん) 変換出来やしない。 へ、行ってきました。 目的は児島虎次郎さん 倉敷大原美術館の元となる絵画等を収集 した方ですがご自身も画家さんです。 途中の景色は霜も降りて真冬ですね…

なんちゃってうどん屋さん

ラーメンに続き、うどんを。 なんちゃってうどん屋さんになってみました。 ラーメン屋さんより、ハードル低めかな。 お出汁は、白だしにカツオ出汁を足して。 麺は冷凍うどん。カトキチで充分美味しい。 トッピングにとろろ昆布を使うと出汁にもなりますね。…

にわかラーメン屋さん

醤油ラーメンの業務用スープを手に入れました。 Amazonにあるじゃないか、 思いつきで検索したら出て来ました。 サイズも値段も素人で手を出せる物でしたので ご購入。 近所の業務スーパーよような処で 麺、ワンタン、鶏ガラスープの素も手に入れる。 其々、…

小さなキッチンに

小さなキッチンには、小さなお鍋。 キャンプ用の お鍋が意外と使いやすく便利。 流石に煮込には向きませんが 活躍します。 フライパンも探そうかな。 今持っているキャンプ用のフライパンは底が並々加工で使いづらい。

激動

激動の37時間 4日の早朝、突然ブレーカーが落ちた。 なんで? エアコンとTVしか、動いてない。 レンジは使ってないで。 何度も大元のブレーカーを戻すが、30秒もせずに落ちる。 ??? 中国電力の番号を調べて、電話。 スマホの懐中電灯モード、便利やね。 …

江田島へ

昨日、今日と江田島を走って来ました。 土曜は天気も良く、島なんて直ぐに走り終わるさと 高を括っていたら、一日中走り回れるサイズでした。(精一杯の見栄です) 音戸の瀬戸辺りでお昼。 両方とも普通サイズで来るか… 消費カロリーより摂取カロリーの方が…

やっぱ必要でしょ

ギターハンガーを購入。 ネジ留めではなくて引っ掛けるタイプの物を見つけたので。 1個でいいんだけど2個セット。 1個売りの別の物よりとってもお買い得だったので。 コンサートサイズを買う予定は無く… ヘッドフォンレストとして。

赤い街に住む

昨年末から赤い街『広島市』に住んでいます。 お仕事で移動の、辞令を頂いたので。 香川県のうどん屋さんと同じように、 お好み焼き屋さんがありますね。 どれだけ訪うことが出来るのか、 個人商店に絞って伺います。

Famous

ほぼ、衝動買いです。 10代の時にFコードで挫折して以来の楽器です。 弦が4本なら、ネックがこのサイズなら、 なんとかなるんじゃないか? 眠れぬ夜更に(昼寝したから) YouTubeで、ウクレレを検索し、 翌日楽器屋さんに見るだけのつもりで入店。 5分もせず…

備忘録的鰹のタタキの作り方

簡単に出来て美味しいので 備忘録的に記します。 材料は 鰹のサク 玉ねぎ ポン酢 酢 醤油 先ずは玉ねぎをスライスして、水に晒します。 鰹は今回この様な物を。 皮が付いているのを探したのですが ありませんでした。 叩きを切るには、よく切れる包丁。 研ぎ…

夏旅前半戦

25日から知人と北アルプスへ行く予定だったのですが、知人の体調が優れず一人で行くのも躊躇されたので別メニュー開発。 18切符と自転車で金沢、富山を回って来ようと。 2泊3日の行程で金曜から日曜まで。 始発で出掛けて金沢に着くのが11:42 市内散策は半日…

人生初のスパニッシュオムレツ

今まで使っていたフライパンがダメになったので買い直した。 結構頑張りました。3Kちょっと。 で、ポテチでスパニッシュオムレツが出来るという記事を思い出しTryしてみた。 材料はこんな感じ 敢えてのり塩選択 玉子5個に60gのポテチ投入 馴染んだらこんな感…

忘れてました

いや、ブログを持ってる事を暫く忘れてました。 GWの10日連休辺り迄は覚えてました。 移動の旅を書き込もうと。語った途端に忘れてましたわ。 思い出しながら書き込みます。

海砂利水魚

料理ネタなど書いたことは無いのだけれど 美味しく出来たので、チャレンジ。 ルーを使わないクリームシチュー 玉ねぎ 2個 ジャガイモ 3個 ニンジン1本 ベーコン ワンパック 牛乳、クリーム、バター、コンソメ。 料理人の好みの発泡酒。 先ずは、バターを熱し…

浜名湖アルプス

二川遊歩道とか、豊橋遊歩道とか お名前はあるのですが 浜名湖アルプスでググるとよくわかります。 スタートはJR二川駅 登山口に取り付くまでかわかりづらいですがその辺りもWEBに詳しく出ています。 神社の脇を失礼して進み山に入ります。 展望台まで上がる…

小国2日目

2日目、昼まで小国に滞在。 お宿にいたても仕方なく、 まずは身体を暖めないと。 お腹も落ち着いたので 車を借りていたので、ちょっと走ってMTB 小国の道の駅から旧国鉄宮原線の線路跡を散策 現在は遊歩道となっています。 トンネルは、電気のスイッチがちゃ…

阿蘇・小国

随分前から、冬のライドを予定していました。 雪の上をMTBで走り回るのは最高なんですよ。 では2月ならあるだろうと今週を予約。 地元のプロのツアーガイドと巡る山です。 当然ながら、地権者の方々の承諾の元 牧野を走り抜けて来ました。 そう、雪! 全くあ…

うどん県

暫く振りに、実家へ。 香川県なので、食べます。 輪行でお昼前に着いたので、 組み立てて、さて何処で食べようか… 選択は三徳。 開店15分前に到着。 一番で入店。 取り過ぎました… 明けて翌日。 今日も晴天。 朝うどんは、さか枝。 釜かけがもっちもち、蓮根…

18切符 其の弐

昨年末に買った冬期間18切符の使用期限が10日と迫って来た。この週末で使い切らないと。あと2日分ある。 で、通院の後乗車。 幸い、ボックスシートでトイレもある新快速。 缶ビールを頂きながら。 伏水酒蔵小路を目指す。 桃山で降り、先ずはお食事を 大黒屋…