2020-01-01から1年間の記事一覧

冬の18切符4日目

18切符が後2日残っている 使用期限は1/10まで 1/8からは友と自転車旅が決まっている 1/1からはお店が閉まっている 昨日は寝坊してしくじった さて、出かけましょう 今回のコースは 広島→倉敷→新見→備後落合→ 三次→広島 の周遊コース 新見から三次までが秘境…

広島南アルプス 其の一

久々の低山ハイク 地図上で前から気になったいた 広島南アルプスと言われている山域へ 今日のメインは山頂でのラーメン のんびり出発したので全部歩き通すのは 無理だなぁと 2分割か、3分割で完歩でしょうか 駅から登山口まで30分程度住宅街を 歩いたでしょ…

冬の18切符

冬期間の18切符を買って3日目 高梁成羽美術館(たかはしなりうびじゅつかん) 変換出来やしない。 へ、行ってきました。 目的は児島虎次郎さん 倉敷大原美術館の元となる絵画等を収集 した方ですがご自身も画家さんです。 途中の景色は霜も降りて真冬ですね…

なんちゃってうどん屋さん

ラーメンに続き、うどんを。 なんちゃってうどん屋さんになってみました。 ラーメン屋さんより、ハードル低めかな。 お出汁は、白だしにカツオ出汁を足して。 麺は冷凍うどん。カトキチで充分美味しい。 トッピングにとろろ昆布を使うと出汁にもなりますね。…

にわかラーメン屋さん

醤油ラーメンの業務用スープを手に入れました。 Amazonにあるじゃないか、 思いつきで検索したら出て来ました。 サイズも値段も素人で手を出せる物でしたので ご購入。 近所の業務スーパーよような処で 麺、ワンタン、鶏ガラスープの素も手に入れる。 其々、…

小さなキッチンに

小さなキッチンには、小さなお鍋。 キャンプ用の お鍋が意外と使いやすく便利。 流石に煮込には向きませんが 活躍します。 フライパンも探そうかな。 今持っているキャンプ用のフライパンは底が並々加工で使いづらい。

激動

激動の37時間 4日の早朝、突然ブレーカーが落ちた。 なんで? エアコンとTVしか、動いてない。 レンジは使ってないで。 何度も大元のブレーカーを戻すが、30秒もせずに落ちる。 ??? 中国電力の番号を調べて、電話。 スマホの懐中電灯モード、便利やね。 …

江田島へ

昨日、今日と江田島を走って来ました。 土曜は天気も良く、島なんて直ぐに走り終わるさと 高を括っていたら、一日中走り回れるサイズでした。(精一杯の見栄です) 音戸の瀬戸辺りでお昼。 両方とも普通サイズで来るか… 消費カロリーより摂取カロリーの方が…

やっぱ必要でしょ

ギターハンガーを購入。 ネジ留めではなくて引っ掛けるタイプの物を見つけたので。 1個でいいんだけど2個セット。 1個売りの別の物よりとってもお買い得だったので。 コンサートサイズを買う予定は無く… ヘッドフォンレストとして。

赤い街に住む

昨年末から赤い街『広島市』に住んでいます。 お仕事で移動の、辞令を頂いたので。 香川県のうどん屋さんと同じように、 お好み焼き屋さんがありますね。 どれだけ訪うことが出来るのか、 個人商店に絞って伺います。

Famous

ほぼ、衝動買いです。 10代の時にFコードで挫折して以来の楽器です。 弦が4本なら、ネックがこのサイズなら、 なんとかなるんじゃないか? 眠れぬ夜更に(昼寝したから) YouTubeで、ウクレレを検索し、 翌日楽器屋さんに見るだけのつもりで入店。 5分もせず…