冬の18切符

冬期間の18切符を買って3日目

f:id:sts_mytk:20201226163854j:image

高梁成羽美術館(たかはしなりうびじゅつかん)

変換出来やしない。

へ、行ってきました。

目的は児島虎次郎さん

倉敷大原美術館の元となる絵画等を収集

した方ですがご自身も画家さんです。

f:id:sts_mytk:20201226164125j:image

途中の景色は霜も降りて真冬ですね。

倉敷で乗り換えて備中高梁で下車。

ですが、時間が悪くバスまで1時間待ち。

美術館までの距離が5キロちょっとですから

歩いた方が早い。

で小一時間歩く。

流行りの厚底スニーカーで街中も快適。

f:id:sts_mytk:20201226164545j:image

多分最寄りのバス停だろうなと思われるので

帰りの時間確認。

魔が悪いと70分程度あきますからね。

美術館到着

f:id:sts_mytk:20201226164527j:image

f:id:sts_mytk:20201226164712j:image

トイレもアートしてました。

f:id:sts_mytk:20201226164734j:image

館内は写真撮影出来ませんでした。

此方を参照ください。

https://nariwa-museum.or.jp/

倉敷の大原美術館児島虎次郎記念館とセットでの

鑑賞をお勧めしますが、あちらは移転のため閉館してしまいました。22年まで待たねばなりません。

たっぷりと観た後はお食事。

f:id:sts_mytk:20201226165205j:image

f:id:sts_mytk:20201226165211j:image

カツラーメンを食べる気満々だったのですが

高梁駅前に気になるお店を見つけたので我慢

f:id:sts_mytk:20201226165318j:image

バスで戻ります。

最近のバスは時刻表どおりに来ますね〜

それだけで凄いと思う。

f:id:sts_mytk:20201226165451j:image

f:id:sts_mytk:20201226165457j:image

f:id:sts_mytk:20201226165524j:image

お店の外に貼ってあるメニューに

お湯割りを見つけていたのです。

お湯割りで温まりながら、マッタリ。

からの、カツ丼!

味噌汁が白味噌で嬉しかった。

カツが可愛いのは許す、

お出汁の効いた薄味系のとじでした。

お腹もいっぱいで、駅構内に戻る。

f:id:sts_mytk:20201226165707j:image

f:id:sts_mytk:20201226165719j:image

伯備線で米子が近いですからね、

カニだよね〜、個人的にはあんまり興味ないけど。f:id:sts_mytk:20201226165907j:image

ホームでlocal待ってたら、特急やくも。

7両編成だから、頑張ってるほうだね。

f:id:sts_mytk:20201226170030j:image

さて、のんびり帰りましょう。

RTB